おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

H2Aロケット打ち上げ成功がニュースにならなくなったのはいいんだけど

GoToキャンペーンの迷走ぶりにニュースやワイドショーは大騒ぎですが、その陰でUAEの火星探査機HOPEが種子島からひっそりと打ち上げられ、無事成功しています。

 

www.asahi.com

 

 

打ち上げたのは日本製のH2Aロケット
上記の朝日新聞の記事によると、これで36回連続成功、成功率は97.6%になっています。
朝日は日本のマスコミですからH2Aについて詳しくふれていますが、イギリスBBCのサイトではそんなことはありません。

 

www.bbc.com

 

 

主役はUAE初の火星探査機です。
H2Aは最初の1行に名前がでてくるだけ。
これ、意外に大事なことでH2Aロケットが打ち上げに成功してもニュースにはならないということです。
もうH2Aロケットは成功するのが当たり前というのが世界の評価ということです。

 

はやぶさ2もそうですが、日本の技術は世界でもトップレベル。
もう少し日本人は自国の技術に自信もっていいはずですけどね。
韓国でもまだ四苦八苦している状態のようですから。

 

www.oricon.co.jp

 

でも、BBCの記事で驚くのがHOPEのプロジェクトリーダーを務めているのが女性であること。
UAEムスリムの国。
一般に女性の地位は高くないはずです。
それを国家プロジェクトを任せるのですから、相当思い切った決断だったのでしょう。

 

リケジョが増えている現在、日本でもトップを任せられる能力をもつ女性も増えているはず。
日本では技術系のプロジェクトリーダーはほとんど男性。
この点はUAEに負けています。

 

コロナでみんな忘れていますが、日本のトップに座っている人はこんなこといっているんですけど。

 

www.kantei.go.jp

 

最重要課題と言っている割には、今年は何も更新されていません。
GoToトラベルのキャンセル料なんかに税金使うなら、こっちにもっと予算や人員割けよって感じですけどね。

 

スポンサーリンク