おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

航空自衛隊の空上げ(唐揚げ)ヒットしてほしいな

みんな大好き、食べ物のお話。
こんな記事が新聞で掲載されるようなら、コロナ禍も大分落ち着いてきましたか。
航空自衛隊が基地ごとに唐揚げレシピを作り、認知度をたかめようとしているそうです。

www.asahi.com

 

自衛隊であれば、海上自衛隊のカレーが有名。
横須賀海軍カレーは、レトルト食品でスーパーでも売っています。
たしか護衛艦ごとに味が違い、大会まで行っているのをなにかのニュースでみました。

空自の唐揚げは知りませんでしたが、2018年から始まったようなので認知度はまだまだ。
「空上げ」と言葉にも掛けたようです。
それぞれの基地でレシピがあって、このページで公開されています。
結構凝っていて、家で作るとなるとちょっとハードルが高そうなのがありますね。

 

www.mod.go.jp

 

私が作るとしたら比較的シンプルな「木更津分屯基地空自空上げ」かな。

航空自衛隊の基地は全国に結構ありますが、私が住んでいる近くで滑走路もある基地としては横田基地と入間基地があります。

 

めったに近くまで行くことはありませんが、基地レシピを使った唐揚げを地元の名物に育てても面白そうですけどね。入間は狭山茶が有名ですが、狭山茶を使ったレシピですし。
横田は米軍関係者が多いので、アメリカ風の店が多くちょっと苦戦するかもしれませんが。

いろんな基地で人気がでて、唐揚げの味を再現する唐揚げ粉が発売されれば、海軍カレーに次ぐ人気になるかも。

 

海自、空自ときたら最後は陸自
しばらくは静観とのことですが、たぶん何か作るでしょう。
やきそばあたりを本命と見ますが。

 

スポンサーリンク