おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

アマゾンが狙っているのは物流革命なのかな

アマゾンはほとんど使ったことがなく、何年か前に車の中で聞くCDを買ったくらい。
それもコンビニに留め置きしておいてもらったので、自宅まで配達してもらったことがありません。
よくアマゾンのアカウントを凍結したとかいう詐欺メールがくるけど、もともとそんなにつかっていないので、万一本物が混じっていても全く気にしないな。

そのアマゾンが契約している配送会社とトラブルでもあったんでしょうか、契約解除のニュースがありました。

www.j-cast.com

 

配送会社と消費者との間でトラブルでもあったんでしょうか。
それとも、配送料をめぐる両社間のトラブルか。

どうも、アマゾンは配送会社とトラブルになるイメージがあります。
以前は、佐川急便が撤退していますし、

 

president.jp

 

ヤマト運輸も当日配送からは撤退しています。

 

applica.info

 

コロナでどっかいっちゃいましたが、宅配便の再配達問題は結構な話題を集めていました。
アマゾンだけのせいではありませんが、時間指定などサービス過剰なところも見直しましょうという機運が高まっていたんですけどね。

 

アマゾンは日本でも圧倒的な存在だから、取引を希望する運送会社は多いでしょう。
ただ、最初の記事にあるとおりユーザの約束した時間に届けるのは最優先事項とのこと。
消費者にとってはありがたいですが、これに完全にこたえられる運送会社がどのくらいいるか。
お金はもらえるでしょうけどね。

もし消費者からのクレームで配送会社をしょっちゅう変えるようなことになると、日本でアマゾンの仕事を請けるところはなくなってしまいます。
そうなると、アマゾンがアメリカで始めたドローンでの配達が現実味を帯びてきます。
これを狙っているのかな。
まさかね。

 

スポンサーリンク