おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

処理水放出対策はカイワレの故事にならえばよろしいかと

原発の処理水についての麻生さんの発言に、中国からつっこみが入りましたね。

this.kiji.is

ここは麻生さん、飲むしかないですね。
男をあげるチャンスです。

 


安全だから海に放出するわけで、それなら政府の誰かが飲んでみせればみんな納得です。
逆に飲めないのであれば、自分がウソつきのレッテルを貼られるだけでなく、日本の立場も苦しくします。
そんなに難しい話ではないと思いますけどね。


大体、日本の政治家はなにか食品関係でトラブルがあった場合に、よくその食品を食べます。
その始まりは、私の記憶だと菅直人元首相。

ざっと四半世紀前、O-157による食中毒が大流行してその原因とされたのがカイワレダイコン。
それからカイワレダイコンがまったく売れなくなりました。
冷やしそば・うどんで薬味で提供されていたのが姿を消しました。
実際には無実だったようですが。
まあ、風評被害の元祖的な存在。

diamond.jp


それはいかんと、当時の厚労相だった菅さんがカイワレダイコンだけを1パックむしゃむしゃと食べてみせたのです。
効果は絶大。
この時から菅さんの人気がぐぐっと上がっていきましたし、カイワレダイコンの消費も戻っていきました。


他の政治家も何度か真似をしますが、逆に顰蹙をかったのが1997年に起きたナホトカ号重油流出事故。
ロシア船籍のナホトカ号が隠岐島沖で沈没、重油が流出して日本海沿岸に流れついた事故です。

www.youtube.com


この時にカニが売れなくなったのですが、時の橋本首相などがうまいうまいと食べてみせました。
カニですからねえ、うまいに決まってます。
これにはみんな呆れました。
カイワレ1パック食べる人はそんなにいないから効果的だったんですけどね。


さて処理水はどうなりますか。
外国云々より、福島県の漁業関係者を守るのが第一。
飲料水レベルまできれいにして、ペットボトルに入れて国会議員全員で飲んで見せれば風評被害も起きないと思いますが。


ちなみに私は、どこ県産とかまったく気にしません。ラベルとか見たことありません。
安かったら買います。
たぶん処理水を放出しても変わらないと思います。
今まで散々体に悪いもの摂ってきましたから、いまさら気にしてもね。


スポンサーリンク