おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

カレーに高カカオチョコレート入れてみた

木曜日の夜にやっていた日本語レッスンが一段落。
現在はフリーなので、NHKの「あしたが変わるトリセツショー」を見ています。
4月18日放送ではチョコレートを取り上げていました。

 

www.nhk.jp

 

いろんな健康効果があるのは結構前から言われていたのでそれほど意外ではありませんでした。
でも、チョコレートを使ったレシピはちょっとびっくり。

 

味が味噌とそっくりなので、味噌に合う料理はチョコで代用可能なよう。
サバの味噌煮・味噌煮込みうどんはそれぞれサバのチョコ煮・チョコ煮込みうどんで作っても遜色ないよう。

 

ビーフシチューも紹介されていたので、カレーに入れてみました。
入れたのはカカオ72%のちょっと甘めのチョコ。

 

コクがでるとのことなので。いつもはブイヨン入れるんですが、今回はチョコだけ。
結果はちょっと微妙かな。
たしかにコクがでるけれど、カレーの辛さとチョコの甘さが相殺しちゃった感じ。
辛口のカレールーを使ったのに、あまり辛さを感じませんでした。
その分シチューはいいように思います。

 

カレーの場合はもう少しカカオの含有量が高ければおいしくなるかもしれない。
でも高カカオチョコだけ食べるのは72%が限度。
これ以上になると苦味が勝ります。

 

カレーに入れるだけに買うつもりはないので、カレーにいれることはもうないかな。
でも確実にコクは増すので、お好きな方はよろしいのではないかな。