おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

この週末は新宿の総鎮守の神社のお祭りだけど

金曜日に新宿駅の西口を歩いていたら、お神輿が飾ってあってお祭りの準備をしていました。
熊野神社の大祭のようです。

新宿十二社 熊野神社 | 新宿 神社

 

新宿と言えばオフィス街のイメージですが、氏子までいる神社があるのは初めて知りました。
まあ、江戸時代は甲州街道の宿場町の内藤新宿でしたから、元々歴史のある町。
先祖代々新宿という人も少なくないでしょう。


熊野神社のサイトを見ると、大祭は17日と18日。
3年ぶりの開催なのかな。


神社のお祭りは、地元の人にとっては格別なもの。
都会も田舎もないでしょうね。
それだけに、コロナを乗り越えての開催は喜びもひとしおでしょう。
準備に追われている人たちの表情も充実しているように見えました。


ところが気の毒なことに、大祭の18日は台風の影響で大雨になるかもしれないとのこと。
出店が出るみたいだけど、的屋さんも大変そう。


この3連休は全国の神社でこういった大祭の時期。
コロナで開催できているかわからないけど、同じように台風の影響を受けているのかもしれない。


そもそもお祭りは神様に喜んでもらう行事。
そこに台風をぶつけてくるとは神様も意地が悪い。
神様の力で、もう少し外側を通らせて無事に開催できるようにしてくれたらいいのにね。