おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

初めてシャインマスカット食べてみた

毎日、無糖のヨーグルトとフルーツを朝食で食べています。
春からキウイを食べていたけれど、どうやらシーズンも終わりのよう。
スーパーの店頭でも数が少なくなってきました。

この季節からは柿になって、それからミカンになるのが例年。
今年はちょっとシャインマスカットに手を出してみました。

 

www.naro.go.jp

 

ぶどうはヨーグルトに入れるとなると皮を剥かなければならず、面倒でこれまで買いませんでした。
シャインマスカットは皮ごと食べられるのは知っていたけれど、なにせ高い。
1房1500円くらいですからね。

ところが閉店間際に行ってみると、3分の1房くらいのが値下げして350円で売っていたので買ってみましたよ。

感想は、いい意味でも悪い意味でもぶどうとは違う果物みたい。
とにかく甘い。甘すぎる。
別に不味いわけではないけれど、やっぱりぶどうだったら酸味がもう少しあったほうがいいような。


皮をむいて食べたあとに手がベトベトするのもぶどうの醍醐味。
ぶどう食べたなあという感じがするので。
でも皮ごと食べられるのは生ごみも減るし、ありがたいかな。


別にシャインマスカットでなくても皮ごと食べられるなら、他の品種でもいいんだけど。
スーパーではほとんどシャインマスカットなんだよなあ。