おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「舞い上がれ!」の舞ちゃんみたいに子供は熱を出すのも仕事だよね

10月から始まった朝ドラの「舞い上がれ!」。
前作と違って丁寧な人物描写がされていて、安心して見ていられます。
主人公の舞はまだ小学生の段階。
よく熱をだして学校を休む設定になっています。

 

mantan-web.jp

どうやら病気というよりも、精神的なものによる原因みたいなのでそのうちよくなっていくでしょう。
このあたり母子関係を1週間かけて描いていたので、見ていて説得力がありますね。


さて、私は子供がいないので昔の記憶しかありませんが、子供は熱を出すのが仕事のようなもの。
小学校高学年の頃までは、私もよく熱をだしていたものです。

子供のうちに病原菌に曝されて免疫力をつけなきゃいけませんからね。
そうなると、小学生がマスクつけているのもそろそろやめた方がいいような。
コロナでの子供の重症化は稀だけど、家族に感染させる恐れがあるからマスクしましょうというような感じだったはず。
もうかなり落ち着いているのでそろそろいいんじゃないんでしょうか。


過去2年の感染対策で、インフルエンザの流行はありませんでした。
東京では昨シーズンの集団流行はほぼゼロ。

 

 

東京都感染症情報センター » インフルエンザの流行状況(東京都 2021-2022年シーズン)


今年はその分流行がひどくなるかもしれないらしいけど、過去2年これだけ流行していなければそうでしょうね。
流行しなかったのは、ここ1,2年に限ればいいんだろうけど訓練が出来なかった分、子供たちの将来の免疫力がどうなるか。

まだみんなマスクしているうちに、インフルエンザ流行したほうがかえっていいような気もします。