おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

イギリスのコロナ変異種騒動がこっちに飛び火してきた

イギリスでコロナの変異種がみつかって大騒ぎですね。
日本ではまだ上陸していないようですが、時間の問題。
日本のウイルスも独自に変異する可能性もありますしね。

感染者が増えるとその分変異する確率もあがるようです。
だから感染者は増やしてはいけないと、西村さんにしろ各知事にしろ、もっと大きい声で言えばいいと思うんですけど。

www.nikkan-gendai.com

 

イギリスからの入国を拒否する国が増えてきて、日本もそうなりました。
実は、私にとってこれが困ったことになりました。

 

日本語レッスンしているイギリスの人が、クリスマス休暇でイギリスに帰国中。
当初予定では、クリスマス開けには日本に戻ってくるはずだったのですが、ちょっと無理そう。
週3コマのレッスンなので、しばらくレッスンがなくなると地味に痛いんですよねえ。

このイギリスの人は日本の会社で働いていて、今回は短期帰国。
年内には戻ってくるスケジュールでいたようですが、数日の差でアウトのようです。

 

www.fnn.jp

 

私は単に収入が減るだけですが、この人にとってはもっと深刻になるかも。
住民票はあっても日本国籍ではないので入国はできそうになく、いろいろ日本での生活の手続とか支障がでるんじゃないかなあと心配しています。
仕事もオンラインでできることはあるだろうけど、時差があるのでなにかと大変そう。
まあ、私がどうにかできることはないけれど。

 


空港での検査で感染者が見つかることが多くなっているようです。
ちょっと前まで空港での感染者を別に表示したり、ダイヤモンドプリンセス号の感染者を含めて何人とか、別に数えていましたがいつの間にかやめてしまいました。
国内の感染者が増え続けて、もうどうでもよくなったんでしょうね。

そのうち変異前の感染者と変異後の感染者と分けて発表するのかな。
さすがに面倒だからやらないか。

 

どれだけウイルスが変異しようが、結局は自分の免疫力が最後の頼み。
冬になると風邪予防のためにキンカンを1日2個食べています。
スーパーにもキンカン並び始めたし、キンカン食べて免疫あげるとしましょうか。

 

スポンサーリンク