おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

これもステルス値上げなのかな

11月から値上げ食品が多数と毎月のようにニュースで報じられていますね。

news.tv-asahi.co.jp

 

缶詰やパスタなんかは買い置きができるけど、ヨーグルトとかの生鮮品は無理。
食べる以上は受け入れるしかありませんね。

だから少しでもショックをやわらげるために、値段はそのままで量を減らすステルス値上げがはびこっています。

 

私は毎週土曜日にカレーライスを作っています。
ここしばらくはスパイスカレーにしていたけれど、スパイスが終わったので今週からカレールーを使ったカレーにする予定。

 

この時はいつもスーパーで売っている煮込み用の牛肉を使います。
500gのものを買って、100g単位にして冷凍保存。
ところが、これまでの500gのものが見当たりません。
どうやら1500gのものしかないみたい。

 

うーむ、値上げがわからないように量を増やして対応してきましたか。
これもステルス値上げかな?
100gあたりの値段は表示されているので、値上げしたかは一目瞭然なのですが。

 

さすがに1500gだと100gにしたら15回分。
3か月以上持つと言えば持ちますが、ちょっとね。
まあ、カレーはビーフだけではないですからね。
500gが戻ってくるまで、ボークやチキンにするとしますか。