おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

会社辞めた後の手続きは大事ですよ

早いもので、前職をやめて個人事業者になってからそろそろ10年。
退職時にいろいろ手続したのは覚えています。

 

一番急いだのは健康保険だったけど、年金もそう。
1年の前払いにすれば割引になるので、すぐに手続きしましたね。
だから私からすると、こんな記事をみるとなんともったいないことかと思います。

 

news.yahoo.co.jp

 

前職の会社では企業型DCを導入していたので、会社やめる前に移管先をいろいろ調べてよさそうなところに移しました。
この作業も結構楽しかったんですけどね。

 

移管はやるのが当然だと思っていたので知りませんでしたが、手続き怠るとたんに金額だけが残って運用されないみたいですね。
おまけに保管料はとられるので、踏んだり蹴ったりです。
社会保険控除も使えなくなるし、損ばかりです。

 

私の場合、やめるときには会社からは手続きが必要なものを紙一枚だけ渡されただけ。
やめる人間にはそんなに手厚くする必要はないということかな。
世の中は甘くないということでしょうね。


自分で調べないとわからないままということは結構あります。
今思えば、会社辞めた後になにやったかの経験談をまとめた内容をブログで立ち上げておけば、アクセス集められたかもしれないな。
さすがに10年経った今では無理だけど。