おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

自転車の赤切符は刑事罰

コロナをみんな気にしなくなってきたせいか、最近ウーバーの自転車を見ることが少なくなってきたように思います。
ゴミも出ないし、やっぱりお店で食べた方がいいでしょうね。
傍若無人な自転車の運転をするウーバーの配達員も減った感じ。
いいことです。

 

31日から悪質な自転車運転をした人に赤切符が交付されることになりました。

 

www.yomiuri.co.jp


赤切符は、軽い交通違反をした場合の青切符と違って刑事罰になります。
前科者になるということをわかっていない人が結構多そうな気がします。

 

でもちょっと遅かったかなあ。
悪質運転を見かけたのはコロナ禍でのウーバー配達員がダントツ。
この時に赤切符切りまくっていたら、ウーバーの評判もそれほど悪くならなかったろうに。

今はむしろ広めの歩道で子供を乗せたままフルスピードで走る自転車の方が目につきます。
歩行者とぶつかったらかなり危ない。
ぶつかられた歩行者はもちろんですが、子供が放り出される可能性もあります。
自転車にはエアバッグはありませんからね。

 

逆に、歩道を走らずに車道を走っているお年寄りをみかけます。
自転車は基本車道なので、それ自体は問題ないけれど筋力が低下しているせいかフラフラしています。
二車線以上の街道とかでは、車も結構スピードだすのでこれも危ない。
ある年齢以上になったら無条件に歩道走れるようにするとかも必要な気がします。


警察がどういう赤切符の運用をするかわからないけど、浸透させるために少し厳しめにするかもしれません。
まあ、しばらくは自転車に乗るときは無理をしないことですね。