おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

11月17日は2022年のボージョレ・ヌーヴォーの解禁日

17日はワインのボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。
バブル期は成田空港で大変な騒ぎでしたし、つい最近までスーパーの店頭でもカウントダウンのお知らせもしていました。
今年はどうもさっぱりですね。
円安や輸送費の高騰で、昨年よりもかなり高くなっていて、よほど好きな人でないと手を出さないようです。

 

もともと高級とは言えないワインで、飲みやすさから注目されていたのに4000円も出せるかという感じでしょうか。

 

www.yomiuri.co.jp

 

ボージョレ・ヌーヴォーはそのキャッチコピーもニュースでよく取り上げられていました。
毎年のように何年に一度の出来と言われていて、お笑いのネタにも使われたものです。

 

www.shinmai.co.jp

 

今年はどうなんでしょう。
たぶん解禁になったらニュースになるので、その時に発表されるでしょうけど。


その年の出来不出来にも左右されるし、コピーライターの人の苦労が目に浮かびます。
最近はウイスキーのように国産ワインが注目されてきたので、ボージョレブームも下火になっていくかもしれません。
キャッチコピーを楽しめるのもあと少しかもしれませんね。