おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

寒波の中の結婚式はいろいろ大変そう

10年に一度の大寒波と銘打っただけあって、今回の寒波はきつかったですねえ。
1970年代はもっと寒くて今回くらいなら経験済のはずだけど、暖かさに慣れた身体にはひときわ堪えました。

 

ニュースでやっていましたが、東京が一番冷え込んだ25日に東京駅での結婚写真を撮る映像を放送していました。

 

news.tv-asahi.co.jp

この日の夜はダウンジャケットにマフラーを巻いていても凍てつく寒さ。
花嫁さんはウエディングドレス1枚ですから、尋常な寒さではなかったでしょうね。
インフルエンザとかになったら大変ですが、健康状態に問題なければ逆にいい思い出になるかも。
この時の写真をみせて、孫の代まで威張れるかもしれません。


私が日本語を教えている外国人男性が、今週末に日本人女性と結婚します。
結婚式をどうするか、予約した時はコロナ禍真っ最中ですから悩んでいましたが、制限は解除されて母国から無事家族を呼べるようです。

 

大寒波が来た時期に両親と日本中を旅行すると言っていたけど、大丈夫だったかな。
東京駅の花嫁さんよりは寒くはなかっただろうけど。
もちろん日本の結婚式に出るのは初めてみたいだから、家族共々いい意味でのカルチャーショックが経験できればいいんですけどね。