おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

日本で国際結婚の数は増えているとばかり思っていたけど

私が日本語を教えているフランス人男性が、交際していた日本人女性と結婚することになりました。
これだけだと単におめでたい話ですが、彼には日本の結婚式がどうにも理解不能なようです。
何百万円もかけて、どうしてこんなことやるんだろうという感じ。
今から結婚式当日が憂鬱なようです。
フランスでも結婚式をやるそうですが、実にシンプルだそうです。

 


私はもう10年以上も結婚式にでていないので現状はわかりませんが、日本の結婚式は家と家のイベントなので見栄合戦になるのだよ、とは言っておきましたが。
今では結婚式場も国際色豊かなんでしょうかね。


日本に住んでいる外国人の人は、日本人との国際結婚の人が実に多いです。
ちなみに日本語教師の人も国際結婚している人が多いです。
こんな環境なので、すっかり国際結婚の数が増えていると思っていたのですが。


ちょっと古めの資料ですが、国際結婚の数のピークは2006年。
そこからは減少傾向が続いています。

data.wingarc.com


街を歩いていると国際結婚のカップルを見ない日はないくらいなので、ちょっと意外。

気をつけてはいるけれど、自分の周りのことだけで物事は判断してはいけないな。