おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今年の冬は暖房無しで乗り切り

東京はこの水曜と木曜は真冬並みの寒さ。
でももうすぐ雨水。
さすがに寒さも何日も続かなくなってきました。
もうあと少しの辛抱のようです。

 

tenki.jp

 


実はこの冬、一度も床暖房を使っていません。
エアコンは最初から冬は使わないので、暖房無しで乗り切りそうです。
部屋が寒いのは身体に悪いのはわかっていますが、部屋の温度が18度ぎりぎりで留まるので使いませんでした。


その成果が出たのか、この1か月のガスの使用量は19立方メートル。
床暖房を使った昨年同時期は28立方メートルだったので、ずいぶん節約できたもの。
というより、床暖房が結構ガスを使うのに驚きましたが。


昨年も床暖房を使ったのはリモートでの日本語レッスン時のみ。
ちょっと見栄を張って薄着でレッスンしていたので。

今年は見栄よりも実利。
ラガーシャツにユニクロのダウンベストを羽織り、さらにその上にセーターを着るという重装備。
なんかモコモコしてちょっと違和感を感じますが、背に腹は代えられません。


あと、シャワーの設定温度をずっとデフォルトの43度にしていたけれど、42度に変更。
これも地味に効いたかな。


まあ、今年は乗り切れたとしても来年はわかりません。
身体も確実に一つ歳を取ります。
今年のイメージを引きずらないようにしないと。

円高になってガス代が下がればいいのだけれど。