おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

回転ずし文化が終わってしまうのかな

回転ずしの銚子丸が回転レーンをやめるそうです。

news.yahoo.co.jp

 

銚子丸にはもう行かなくなって久しいですが、母親が存命の時は初詣の帰りに寄っていました。
当時でも紙に書いてオーダーしていましたが、それでも回転レーンがなくなるのはちょっと寂しい。

続出しているいたずら動画の影響は間違いないところですが、この手のは以前からあったはずですけどね。
単に動画で出回るようになったから最近の風潮のように見えるけど。

 

大手の回転ずしはタッチパネルの注文で自動的に出てくるものが多いから、回転レーン文化も終わっちゃうかもしれない。
回転レーンは職人が何皿か作って流すことが多いけど、作っているところが見られて楽しかったんですけどね。
狙っているネタなら、握りたてのものが食べられたし。

 

回転ずしの元祖と言えば元禄寿司
最近めっきり見なくなったと思ったら、今は大阪中心に10店舗だけなんですね。

 

 

店舗情報 | 元祖廻る元禄寿司 ホームページ

 

若い頃は御徒町の店によく行ったものだけど、スシローやはま寿司などに押されてしまいましたか。
元禄寿司は元祖だけあって、今でも回転レーンを使っている様子。
回転ずし文化を守っていってほしいな。