おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

NHKの地震特集は考えさせられる

この土日でNHK南海トラフ地震の特集番組をやっていました。
何年か前に首都直下地震のことをやっていましたが、その続編的な感じ。
この手の番組は視聴率優先の民放ではちょっと無理。
NHKならではでした。

 

www.nhk.jp

ただ、見ていて感じたのが被災地の状況を強調するあまり、被害想定がない地域の人には他人事にみえたこと。
私も首都直下地震の時は見ていて震えあがりましたが、今回はそうでもありませんでした。
似たように感じた人は多かったんじゃないかな。


直接的な被害はないかもしれないけど、物流が止まるのだから誰も無傷ではいられません。
東日本大震災の時は、なぜかガソリンスタンドに長蛇の列ができました。
なんの関係があったのかいまだにわかりません。
日本の半分が壊滅的な被害がでたら、どんなことになるか想像もできません。
もう少し具体的に日本全国に及ぶ影響とかをやってほしかったな。

 

でも本当に南海トラフ地震が起きたら、救助や復興のために超法規的措置が必要になるはず。
それに被害想定がでているのだから、被害に対する準備とかどのくらいできているんだろう。

 

国会では飛んでくるかどうかもわからないミサイルの対応で何日も議論しているけど、南海トラフ地震の被害のレベルとは比較にもなりません。
国会議員でNHKの番組見た人が政府を追及してくれないかな。