おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

左ひざがMRIだのヒアルロン酸注射だので治療費8400円

だましだまし過ごしていたけど、ついに左ひざが悲鳴をあげてしまった。
約2週間くらい前、ついに痛くて曲げられなくなってしまった。
正座はできなくなったし、椅子から立ちあがって歩こうとすると、歩き始めは足を引き摺ります。
まっすぐには普通に歩けるんだけど、ちょっと方向転換するときなどは激痛が走ります。


あまりいきたくなかったけど、整形外科に行きましたよ。
以前五十肩で通ったところ。
とのかく原因をはっきりさせたかったので、背に腹はかえられません。


症状を説明すると、悪い予想通りの展開。
半月板損傷の可能性が高いけどMRIをやらないとわからない、というもの。
これで今日の予定は諦めました。
MRIやって診察受けてだと、半日コースになりますからね。


結果は幸か不幸か、半月板にはそれほど損傷はなし。
ただ、水が溜まっているのでこれを抜いて、これから毎週ヒアルロン酸注射を数回することになりました。
ヒアルロン酸注射は対症療法という話もありますが、信じるしかないですね。

 

 

ヒアルロン酸注射について|ひざ関節症クリニック

 

数年前に右ひざの水を抜いたとき、人生で二番目に痛かったのを思い出しました。
またあれか、と思ったけど意外に痛くなかった。
お医者さんがうまかったのか、身体が経験済で痛みに慣れていたのか。
まあ、あと何回かありますが耐えられそうです。

 

初診にMRIに水抜きにヒアルロン酸注射と、1日でてんこ盛り。
かなりの金額になるだろうなあと思っていたら、案の定8,410円。
1日で病院に払った金額としては最高額だな。

 

総点数2800点のうち、MRIが2235点。
8割がMRIの経費。
注射の方が技術・経験が必要だから高いと思っていましたがそうでもないんですね。
MRI診断もAIが進化したら安くなるかもしれないな。