おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

目を閉じての片足立ちが苦手なのは脳が老化しているそうで

モーニングショーみていたら、目をつぶって片足でどのくらい立っていられるかというのをやっていました。
てっきり体幹の強さとかをチェックしているのかと思ったら、実は脳の老化と関係しているそうです。

 

 

https://twitter.com/morningshow_tv/status/1649318340102594560

 

これ、苦手なので脳の老化が進んでいるのかな。
60代と70代の間だ。
毎日トレーニングすれば数字はよくなるらしいので、そこは安心ですが。

 

脳によくないのはネガティブな言葉もだそうです。

 

https://twitter.com/morningshow_tv/status/1649322592728387589

 

この辺、間違いなく言っているな。
番組ではネガティブなこと言ってしまったら、そのあとに「でも」と続けてポジティブなことを言うといいと話していました。
そうすれば、脳にポジティブなイメージが残るそうです。

当然、逆のポジティブ→ネガティブはダメとのこと。
よくYes,butでものを言うけど、使いすぎはよくないのかな。

 

最後にやっていたのが、脳老化防止の運動の紹介。
ボールを上に投げてその間に手を1回叩くこと。

 

https://twitter.com/morningshow_tv/status/1649334411526279168


これはそんなに難しくないかな。
100均で売っているから、これで済むなら安いもの。

 

ただ体重と違って目に見える効果がないからなあ。
しっかり習慣つけるようにしよう。