おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

渋谷区も千代田区を見習えばいいのに

9月になり、100均の入口がいきなりハロウィーン仕様。
ちょっと前まで水遊びの道具だったのに。
なんだかんだで子供向けの商品が売れ筋なんですかね。
まあ、いくらお彼岸が近くても線香を目立たせるのは景気づけとしては今一つかな。

 

ハロウィーンとなると毎年注目されるのが渋谷。
区長さんも頭が痛そう。

 

news.yahoo.co.jp

 

でも普段から渋谷は路上飲みのメッカになっているようで。

 

news.yahoo.co.jp

 

SNSとかでひろまっているだろうから、ハロウィーンの時だけ制限しても無理そう。
私が日本語を教えている外国人で路上飲みをする人はまったくいません。
在留資格がある人が問題おこすと強制送還される可能性もありますからねえ。
おそらく旅行者がほとんどでしょう。

 

割れた窓を放置すると、そこから犯罪が増えていくというのが割れ窓理論
問題は小さいうちに芽をつんでおかなければ。
もう渋谷区はハロウィーン期間だけではなくて、1年中路上飲みを禁止にする条例を作ればいいのに。

 

20年くらい前に初めて罰金を伴う路上喫煙禁止条例を千代田区が作ったけど、渋谷区も飲酒でやればいいのにね。