おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

結果を出す組織はやっぱりしっかりしていますね

日曜日は朝4時から大変。
ラグビーワールドカップで日本と同じ組のイングランド対アルゼンチンの強豪対決。
サッカーの日本代表はアウェーでドイツと対戦。

 

最初はラグビーみてたけど、反則を繰り返すアルゼンチンの自滅で途中から興味がなくなりました。
どうもラテンの人たちは諦めが早くて困ります。
日本も彼らの集中力を削ぐ戦い方をすれば勝利に近づくでしょう。


で、サッカーを見ると4対1でドイツに圧勝。
これは驚きました。
観光気分で日本に来るチームに勝ったのではありませんからね。
WCのリベンジで必勝の構えで来た相手を、みごとに返り討ち。
もうワールドカップ優勝の目標を口にしても笑う人はいないでしょう。

 

日本サッカー協会のサイトを見ると2050年までの長期目標が掲げられています。
約束として、2050年までにサッカーファミリーが1000万人、ワールドカップの優勝をあげています。

その中間地点として2030年にはサッカーファミリーが800万人、ワールドカップでベスト4入りが当面の目標。

 

 

https://www.jfa.jp/about_jfa/plan/goal2030.html

 

2030年までワールドカップはあと2回。
たしかベスト16が最高成績だから壁を2つクリアしなければなりません。
まあこれは最近の充実ぶりからいけそうだけど、もう一つはどうだろう。

 

2022年で640万人だからあと160万人増やさなければなりません。
毎年20万人がノルマの計算。
少子高齢化の日本では結構きついんじゃないかな。

 

それでも途中経過をしっかり公表しているのは立派。
自分で嗅げた数字が思うようにならなければ、どこかの政党や政治家のようにこっそり引っ込める組織も珍しくありませんからね。

 

やっぱり結果を残している組織はそれなりの理由がありそうです。