おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

iPhone15は25万円也

日本語のレッスンで、「おすすめのものを紹介する」というのがあります。
「~やすいです」「~にくいです」とかの表現を使って話を組み立ててもらいます。

レッスン中でも、ほぼ全員もっているのがスマホ
なので、自分の持っているスマホを勧めてもらおうと思っていたのですが。

 

なんと参加者6人全員がiphone14。
安物のAndroidとかを想定していたのですが、ちょっと甘かった。

 

それにしてもiphone人気には驚きました。
てっきり人気なのは日本人だけかと思っていましたけど。
生徒さんは多国籍。
新型が出ればすぐ買い替えると、全員が言っていました。

 

で、9月13日に発売されたiPhone15。

 

news.yahoo.co.jp


たぶんすぐに買い替えるんでしょうけど、最上位機種は25万円。
レッスンに出ていたみんなもこれにするんだろうか。
来年あたり下取りすれば10万くらいで引き取ってはくれるだろうけど、少なくとも私は手が出ません。

 

そもそも私はApple WatchMacも持っていないので、それほどiPhoneは必要ありません。
逆にAppleユーザなら買い替えは必須なのでしょうね。

 

Appleはビジネスとしてうまいことはうまいだろうけど、そのうちiPhone20になると40万くらいになっているかもしれない。
貧乏な日本人がどこまで買えるかな。
まあ、その頃は日本市場は眼中になくなっているかもしれませんけどね。