おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

賞味期限半年くらい過ぎてもなんともないでしょうけどね

賞味期限切れの非常食が配られていたとのニュースを目にしました。

 

news.yahoo.co.jp

 

非常食用のパンで賞味期限切れですから、そんなに目くじら立てることもないように思います。
過去に同じような食中毒事件起こして再発させたペッパーランチとはちょっと違うかと。

 

配られたイベントは「ワンヘルスフェスタ2023in北九州」とのこと。
サイトを見てみると、ドメインが lg.jp ですから地方公共団体

 

onehealth.pref.fukuoka.lg.jp

 

だから北九州市で保管していた非常食が配られたということですか。

ワンヘルスって、初めて聞きましたがSDGsみたいなもののよう。

 

 

https://onehealth.pref.fukuoka.lg.jp/events/detail/62676a2b-2091-4213-92c8-73deadb8d79f


人の健康を謳っているイベントで、健康を害する可能性があるものが配られたのはなんとも皮肉。
そもそも、どうして非常食が配られたのかよくわかりません。
イベントのページを見てもあまり関連性がなさそうな。
処分先を探していて、よさそうなイベントがあるから配っちゃえ的なノリだったかも。


ただ、記事にあるように「確認もれだった」というのはちょっと不安。
配るのはいいけれど、しっかり管理していたのかどうか。

市が保管していたのであれば、災害時に備えてのはず。
いつ何をどのくらい買って、現在どのくらい在庫があるか、また在庫の内容はいつまでに消費しなければいけないか、管理しておくのが仕事でしょう。

その仕事が満足にできていないと言っているようなもの。
うちの市は大丈夫かな。

 

こんなこと書いていて、自宅の缶詰を調べてみたら結構賞味期限切れがでてきました。
そろそろ買い替えるかな。