おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新NISAはお前ら自分でなんとかせえというお国の親心だそうで

モーニングショー見てたら新NISAの特集をやっていました。

若い人は何はともあれやるべきでしょうね。

 

 


この歳になって、増やすよりどうやって取り崩すかの方に興味が向いているから、新NISAにはあまり興味がありませんでした。
解説聞いていたら、新NISAの制度設計は長期投資させるためのものだそう。

 

じゃあますます関係ないかと思っていたら、実はもうお前らの年金の面倒はみてられないから自分でなんとかしろという国からのメッセージらしいです。

そうだろうなあ。
でなきゃ、わざわざ税収入減らすような真似はしないよねえ。

これから年金の支給額が減っていくのは間違いないだろうし、これからインフレは続くだろうしで始めざるをえないかもしれない。

とはいえどうしよう。
10年早ければよかったけど、時間を味方に出来ない現在では積み立てはちょっと無理。
インデックスファンドは積み立て向きだから手を出しづらい。


となると配当金狙いかなあ。
個別株ではなくて、投信でいいのがあればやってみるかな。