おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

SAは出口近くが空いていること多し

高速道路のSAの有料化の話が出ているようですね。
混雑対策のようです。

 

www3.nhk.or.jp

 

いろいろ魅力的な設備を作ったり、有名店とのコラボとかもやっていて人気がでていますからね。
それで駐車時間が増えているのなら皮肉な話。

 

有料にしたら混雑が減るかはどうだろう。
お金払っているからと、もっと長居する人が増えるかもしれないし。
スペースを広げるしかないんじゃないかな。
割と周りは何もないところが多いから、土地を買収するにもそんなに困難はないように思いますが。


SAは私も時々使いますが、毎回気になるのが大型車のエリアに小型車がけっこう止まっていること。
止められずに困っているトラックを見たことがあります。
大型車は長距離を走ることも多いから、休憩がとれないとちょっと危険。


小型車のところはだいたい一杯になっているように見えるので、つい大型車の場所に止めてしまうのでしょう。


でも私の経験では、出口近くのところまで行くと止められることが多いです。
年末年始やGW、お盆はわからないけど、普通の週末なら大体大丈夫。
だからもう少し止め方についてのアナウンスもすればいいのに。

有料化の前にやることあるのではないかな。