おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

国民健康保険高いんだよねえ

確定申告終わって、今年の税金と国民健康保険の通知がいまから怖ろしい。
今年だけは訳あって、相当収めなければならなくなりそう。
特に国民健康保険は頭が痛い。
だから、今回のこれはなんとも言えない気持ち。

 

news.yahoo.co.jp

 

ただでさえ高い国民健康保険
絶対1000円じゃ収まらないな。


国保は本当に高い。
ちょっと所得があがると目の玉が飛び出るくらいの保険料になる。

 

少子化対策にお金がかかるから国民負担はしょうがないと思うけど、公的医療保険に上乗せというのはいかにも姑息。
医療保険少子化対策にはあまり関係ないだろうに。
しかも名前が「支援金」とはバカにしている。


お金が必要なのはわかるけど、それならその名目の税金で対応すべき。
どうして増税しますと言えないのだろう。
これこれこういう費用がいるけど、現在の税体系では賄えないので、その分の税金を増やさせてもらいますと、正面から説明すれば納得する人も少なからずいるはず。


それを実質負担は増えないとかごまかすから。
まあ、2026年度からの予定だから一応は大丈夫だけど。
今年の保険料から負担してもらいますとかなっていたら目も当てられなかったな。