おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

なぜか今度の国民健康保険の保険証の有効期限が短くなった

今年の9月30日に国民健康保険の有効期限が切れます。
2年ごとに新しい保険証が送られてきます。

 

 

つい最近10月からの保険証が送られてきましたが、期限が令和7年7月31日。
なぜかいきなり2カ月短くなりました。

どうやらこれですかね。

news.yahoo.co.jp


国会で再三討議されているように、2024年秋に紙の保険証は廃止の予定。
これまで通り2年後の9月まで有効期限にすると、従来通りと思われるのを嫌ったのかもしれません。

もしくは、1年程度廃止を延期するのを内々で決めているのかも。

 

本当にあと1年で廃止するんでしょうかね。
データの不整合もそうだけど、読み取りの機械すら導入していないクリニックもあるのに。

 

まあ、これで株が大暴落しているのが河野大臣。
ポスト岸田の有力候補の一人でしたが、おそらく目は消えました。

 

news.yahoo.co.jp


責任を押し付けて自分の立場を安泰にしたのなら岸田首相もたいしたものですが。