おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ふるさと納税よろしく子育て支援納税作ったらどうだろう

選挙に関する報道が増えてきました。
首相が何を言おうが、経験上もうすぐ総選挙がありそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

今の段階で何が争点になるかわかりませんが、解散する側からすると因縁をつければいい話。
増額する防衛費や少子化対策の財源は政府案でいいか、くらいで十分でしょう。


ところで、少子化対策社会保険料の増額で対応するみたいですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

少子化の原因の一つは結婚する人が減ったこと。
さらにその理由が将来の収入が不安なこと。
それなのに一律に社会保険料を上げると、もっと結婚しなくなるのだけれど。


少子化対策で一番恩恵を受けるのは子育て世代。
この世代の負担を少なくしないと意味がない。
となると、中高年の世代が負担できるような仕組みを考えるしかない。
例えばふるさと納税みたいに、子育て支援納税とか作ったらどうだろう。


納税した人は金額に応じて相続税所得税を安くするとか、地元の買い物券がもらえるとか、なにかしらの見返りを準備する。
銀行に眠ったままの預金を腐らせておくより有意義な使い方になると思うけど。