おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

「明日暇?」の返し方

MXTVの「5時に夢中!」で、この記事のことを取り上げていました。
「明日ひま?」というような用件を言わずに予定の有無を聞かれたら、どう返事をすればいいか、というもの。

 

www.yomiuri.co.jp

 

正解がない典型的な話かな。

記事では「先に用件を言え」とありますが、まあそうでしょうねえ。
暇だと言った後で嫌な誘いなら断りづらくなりますから。
人間関係にもよりますが。

 

でもこれって、本当に暇かどうかをきいているのではなく、そのあとの方が重要なわけで、ただの前ぶり。
なら、最初から「何かあるの?」と理由を聞いてしまえばいいのではないかな。
その結果で行きたくなければ断る理由を考えればいい話。
先に暇だと言ってしまうからややこしくなるわけで。


プライベートに比べると、仕事上ではよく使う表現。
上司から「ちょっといい?」と言われると、みんなに聞かれたくない話以外ないのだから、これはついていくしかないでしょうね。
たいていは悪い話でしょうが。
会社員時代はよく言ったし、言われたなあ。

 

番組では視聴者からのメールが読まれて、「明日暇?」はそうでもないけど「明日暇だよね?」は腹立つというのがありました。
予定ないんだよね、という意味だから、まあこれはそうかな。
さすがにこれは失礼。
どこかで言ってしまったかもしれないけど、気をつけなきゃね。