おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

花粉症対策 私はこれで軽くなりました

そろそろ花粉症のシーズンがやってきます。
昨年が猛暑だったせいか。今年は例年以上の花粉量が予想されています。
もし花粉症の症状が出たら薬を飲むか、病院に行くしかありませんが、私のように緑内障を患っていると市販の薬は制限されます。
薬には眼圧をあげてしまう作用があるからのようです。
となると、薬には頼めませんから体質改善するしかありません。

ポチっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 

そこで、最近花粉症の症状が落ち着いてきた私が経験談を書きますよ。

対策その1:納豆

10年以上前の3月下旬に、数時間夜桜見物をしたところ、その夜は鼻水とくしゃみがとまらず、目もかゆくてたまらなくなり、全く眠れませんでした。
まさに花粉症の症状そのもの。それまでも少し目がかゆくなるくらいの症状がでていましたが、寝られないほどではありませんでした。
そのころまだ放送していた「あるある大事典」。花粉症対策として取り上げたのが、納豆でした。
納豆を食べると免疫力がアップします。免疫力があがると、花粉に対する抵抗力も上がるというわけですね。
あるある大事典での納豆と言えば、ねつ造問題で番組終了に追い込まれた因縁の食材ですが、これは信じてもよさそうです。
私はおかめ納豆の極小粒カップ3の1カップを毎朝1個食べています。

極小粒カップ3 | おかめ納豆 タカノフーズ株式会社

 

対策その2:ヨーグルト

ヨーグルトも納豆と同じく、免疫力がアップする食材です。
最近はいろんなメーカーが花粉症に効く(と思わせる)ヨーグルトの発売を始めました。
もう生産中止になったかもしれませんが、コンビニで毎朝キリンのヨーグルトを1本買って飲んでいたことがあります。花粉症対策としてはあまり効果がありませんでしたが、便通がやたらよくなったのを覚えています。人によって効果がちがうのでしょうね。
現在は雪印メグミルクのナチュレ恵を買っています。

5日でひとつ使い切るくらいの量を毎朝フルーツといっしょに食べています。
例年この時期はイチゴと一緒に食べるのですが、ことしのイチゴは高いですね。まだミカンを続けています。

恵 megumi | 雪印メグミルクのヨーグルト


対策その3:アレルケア

カルピス社から出ている乳酸菌のサプリです。
最近よく新聞広告やチラシで宣伝しているので目にすることも多いと思います。
アフィリエイトではないので効果などはかきませんが、興味があればどうぞ。
私は5年以上は毎日飲んでいます。

直販価格でお届け!話題の「L-92乳酸菌」配合「アレルケア」|「カルピス健康通販」オンラインショップ

 

私がやったのは、生活習慣を変えたわけでも、食べ物の制限をしたわけでもありません。この3つを食生活に加えただけです。
ですから、何が効果があったのかはわかりませんし、ただの錯覚かもしれません。しかも、即効性があるものでもありません。
えらそうなことを言える立場ではありませんが、症状が軽くなったのは事実です。
経験から言えるのは、何年かかけて体質を改善していくものなので、しばらく続けてみることでしょう。
ちなみに今年の私は2月22日現在で、症状はでてきていません。
このまま出なければ本物なのですが。

 

スポンサーリンク