おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

花粉症なら四の五の言わずに納豆食べればいいのに

予報通り、花粉の大量飛散が続いています。
過去26年で最高との報道もありました。

 

news.yahoo.co.jp

 

私も20年くらい前はひどい花粉症でした。
ある年、仕事が終わって花見に行ったあとが大変だった。
家に帰って寝るころになるとくしゃみはとまらなくなるわ、目がかゆくてたまらないわで、二度と花粉シーズンは何時間も外にいないぞと心に決めたものです。

 

これにこりて以後腸活にはげみ、今ではそれほどでもありません。
カルピスから出しているサプリを飲んでいるけど、基本は納豆とヨーグルト。

今年は飛び始めの頃にちょっと目がかゆくなった程度で、ここ数日はほとんど症状はでていません。
26年ぶりの花粉量でこれなら、花粉症は克服できたかもしれない。


逆に、去年あたりから花粉症デビューした外国人の生徒さんが何人かいます。
彼らに「納豆食べてる?」と聞くと、案の定食べている人はいません。
私の経験談を話しているんですが、ダメなものはダメみたい。
まあ、今から食べ始めても効果がでるのはずっと先というのもありますけどね。


コロナが広まり始めの頃、納豆が品薄になりました。
免疫力がアップするという話が広まったからだけど、すぐに元通りになりました。
長続きしない人が多いですね。
納豆は身体にいいのだから、四の五の言わずに食べればいいのにね。