おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

コロナ対策は結局何が正しいのかな

コロナに感染して先週の日本語レッスンをキャンセルした学習者の人。
今週も引き続きキャンセルになりました。
体調がよくないのかな。
単なる陽性だけで無症状なら1週間で復活できそうだけど。
私に何かできるわけでもないので、待つしかありませんが。

 

世界で真面目に感染者をカウントしているのは少数派になったせいもありますが、相変わらず日本では世界一の感染者数を記録しています。
理由は、諸外国と比べると感染免疫をもっている人が少ないからとの意見がでてますね。

 

news.yahoo.co.jp

 

正しいとすると、個人レベルではともかく集団レベルではワクチンの有効性はあまりないということになります。
コロナは集団免疫を獲得するのは難しいと誰かが言っていた記憶がありますが、そうでもないんでしょうか。
いずれにしろ、感染者はもう少し増え続けることになりそうです。

 

それにしても、コロナ対策には正解がないというのがわかります。
感染者数が少ないと誇っていても、時がたてば今回のようにそれが裏目にでることもあります。
かといって、制限を完全撤廃とかしたら変異株が現れてさらなる大流行になるかもしれません。
今のところは、欧米式の完全撤廃派の方が優勢のようですが。

 

他の国の心配している余裕はないけど、ゼロコロナの中国は今後もっと大変そう。
感染免疫持っている人が圧倒的に少ないから、ちょっと規制を緩めたら何億人も感染するかもしれない。
外国の例は参考にならないし、魚にPCR検査するくらいだからまだまだゼロコロナ続けそう。

 

少なくとも中国よりは日本の方がましだけど、自治体からちょっと文句がでたらすぐに方針をかえる信念のなさは相変わらずの日本政府。
秋冬はどうなっちゃいますかね。