NHKで、アニメのガンダムやってたんですね。
つい最近気づきました。
当然ながらNHKオリジナルではなく、劇場公開された内容をNHKで再編集したもののようです。
放送時間は日曜深夜で、その前の時間の番組がこれまたアニメの進撃の巨人。
アニメ好きならたまらないラインアップなのでしょうが、一週間の始まりなのでこの時間まで起きて二つとも見る人はそんなにいないのではないでしょうか。
私もたぶん録画して見ると思います。
ポチっと応援していただけると嬉しいです!
いまさらですが、ガンダムシリーズの第1作、ファーストガンダムと呼ばれる「機動戦士ガンダム」が放送されたのは40年前。私が高校生の時です。
まだアニメという言葉は定着しておらず、TVマンガと呼ばれていたと思います。
オープニングの主題曲もいかにも子供向け。従来の作品のように勧善懲悪をイメージして作られたように感じますが、そんな単純なストーリーではないことはみなさんご存じのとおり。
このガンダム、本放送の時はまったく人気がなく、事実上途中での打ち切りだったのは結構有名な話です。
放送終了が決まってから人気がでて、ガンプラなどの関連商品が売れるわ、再編集されて三部作の映画になるわで、大人気になりました。
当時のことはリアルタイムで過ごしているので当然わかっているはずなのですが、本放送の記憶はまったくありません。
さすがに子供向けアニメは卒業していたので、見ようとする意識もなかったと思います。
高校のクラスでもガンダムの話をしている人はいなかったと思います。
私がガンダムの存在を知ったのは、当時読んでいた週刊少年マガジン。
講談社とタイアップして映画の内容をPRしていたので、その内容だったと記憶しています。
それを見て、再放送も始まったことだしちょっと再放送でも見てみるかというのが目始めたきっかけでした。
それからは深みのあるストーリー、現在に伝えられる名セリフの数々。
大学生になっていたこともあり、時間がありましたから、あっという間にはまりましたね。
続編が作られていくのも納得です。
今回NHKが放送しているのは、そのファーストガンダムの重要な役回りの、シャア・セイラ兄妹の幼年時代からの物語。
最近のガンダムは全くわかりませんが、ファーストガンダムにつながるストーリーなら大丈夫。
13回中の3回目からですが、今後が楽しみです。
スポンサーリンク