おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

大西泰斗先生のファンなのです。

NHKの英語学習放送をよく視聴している人ならおなじみの、大西泰斗先生のファンです。
今はラジオで「ラジオ英会話」、テレビで「大西泰斗の英会話☆定番レシピ」という番組を担当されています。

www.nhk.jp

 


大西先生の番組は数年前に終わってしまった「しごとの基礎英語」をよく見ていました。
英語初心者の篠山輝信さんに、英語オンリーの会社で仕事を英語で会話させるという内容。
篠山さんには台本なしのようで、かなりの無茶振りでした。


大西先生の役割は、篠山さんの発した内容の添削と、模範回答の解説。
場面に応じた表現の説明など、言葉の持つ意味合いも含めて説明してくれてわかりやすい内容でした。


10月から始まった英会話☆定番レシピは、番組構成は違うものの大西先生の解説は同じ感じ。
大西先生のような軽妙なトークはできないけれど、日本語レッスンの進め方の参考にしています。

 

放送は月~木の午後11時20分からの10分間。
ちょっと眠いけど頑張ってみています。
今は見逃しても、NHKプラスで1週間はみられますけどね。

 

でも、今週放送は先週分の再放送。
どうもNHKは1か月を4週間と決めているようです。
きょうの料理もいつの間にか週4回を3回に減らしているし、いろいろ予算が大変なのかな。


NHKがやらなくてもいいだろ、という番組もちらほらあるので、その分語学番組にまわしてほしいんだけどな。