おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今の日本はフランス革命前夜のようで

私が行っている日本語レッスンは、すべてオンラインレッスンになりました。
ありがたいことに、日本に残ってくれた(帰れなかった?)人がほとんどで、それほどレッスン数は減っていません。
 
日本の政治にも詳しい人がいて、ネットの記事をみたんでしょうか、安倍首相夫妻の行動を日本人以上に興味深くみています。
当然、この件も知っていました。
 
以前私も書きましたが、リーダーの立場の人が自分の言葉で語りかけないのがどうにも理解できないようです。
そして奥さんの昭恵夫人の行動について、どうして安倍さんは何も言わないのか、これも不思議がっています。
 
その昭恵夫人。またまたネタを提供してくれました。
もうこの人の行動を止めるのは不可能なようです。
日本中が緩んだ3連休前とはいえ、この時期に大分旅行ですからね。
旦那さんの安倍首相が大変な時にのんびり旅行するとは、どんな夫婦関係なんでしょうか。
 
先の学習者さんは昭恵夫人のことをマリー・アントワネットみたいだと言っていましたね。
国民そっちのけで気分の向くまま行動している姿をみて思ったのでしょう。
そういえば、安倍さんが優雅にコーヒーを飲んでいるのをルイ16世みたいだと揶揄したネットのコメントがありました。
まさに言い得て妙です。
 
ルイ16世マリー・アントワネットとなれば、当然出てくるのはフランス革命
革命では二人とも処刑されてしまいます。
21世紀の日本では革命裁判での首チョンパはありませんが、選挙という洗礼を受けます。
支持率は着実に減っていますから、どうなりますかね。
 
他国の指導者のふるまいや政策を見れば、参考になることはたくさんあると思うんですけどね。
もちろん歴史にも。
このままだと本当にフランス革命になりかねません。
 
革命となると主導する人がでてきます。
フランス革命ではいろんな人物がでてきますが、主役はロベスピエールでしょうか。
 
さしずめ今の日本のロベスピエールはこの人か、
はたまた、この人か。
もっとも、本物のロベスピエールは革命の最後に処刑されてしまうのですが。
 

スポンサーリンク