おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

今使っているファーウェイのスマホがどうなっちゃうか心配だ

今、私が使っているスマホはファーウェイ製の安いやつ。
消費税があがる直前に買ったのでもうすぐ1年です。
このころ、Googleがファーウェイ製のスマホにサービスを提供しなくなるという報道がありました。
プリインストールしなくなるという意味だったように記憶していますが、既存の機種でも使えなくなるかもしれないと思うのが普通。

 

ファーウェイスマホを買ったのは店員さんのおすすめがあったからですが、セールストークでは当然この対策についてくどいほど言っていましたね。

 

店員さんいわく、ファーウェイ製かどうかはハードウェアを認識するしかありません。
GoogleのサービスはOSの上に乗っかっているものなので、ハードウェアの認識などしていません。
もし排除するとなると、新しく認識するためのロジックを組み込まなければならず、そのための修正は莫大な工数がかかるとのこと。
いくらなんでもそんなことはしないだろう、と言うことでした。
それを信じて買ったわけですが。

 

たしかに、現在は何事もなく使えていますね。
怖いのはGoogleではなく、ファーウェイ自体が中国製のアプリしか使えなくすることですが、今のところはさすがにそれはないかな。
ウェイボーとか百度とかしか使えなくなったら、いくらなんでも買い替えですね。

 

でも一抹の不安はあります。
アメリカだけではなく、続々とファーウェイ排除の動きが続いているからです。

 

www3.nhk.or.jp

 

www.asahi.com


アメリカに睨まれたら何も言えない日本もそのうち追従するのは確実です。
そうなったら、逆ギレしたファーウェイがAndroidなんかサポートしない、と言い出すかもしれません。
買い替えるとなったら、次は何を買ったらいいんだろう。
ちなみに、iphoneとGalaxyは高いので最初から対象外。

 

そんなに高性能なのはいらないけど、中国製しかなくなっているのがなんとも。
スマホ創成期は、日本のメーカーも頑張っていたんですけどね。
なんとか、あと2年は今のままであってほしいなあ。

 

スポンサーリンク