おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サッカー日本代表がオランダ遠征 ラグビーファンからするとうらやましい

サッカーの日本代表がオランダ遠征(といっていいのかな?)を行い、試合を行うようですね。
ラグビーファンの私からするとうらやましい限りです。

www.sponichi.co.jp

 

 

サッカーではヨーロッパで多くの日本人選手が活躍しているから、チームを作るのも比較的簡単でしょう。
ただラグビーもそうですが、ナショナルチームの最大の目標はワールドカップでの勝利。
欧州組だけでチームを作れても、そのメンバーがそのままワールドカップに出るわけではないでしょう。
やっぱり日本から何人か連れて行かなければならないはず。

 

記事によると、オランダは日本人の入国に制限はないみたいですが、ヨーロッパから帰国する場合はまだ14日間の自主隔離が必要なはず。
一般人ならともかく、国代表に選ばれるほどのアスリートがホテルとかに閉じ込められるのはどうなんでしょう。
自宅に帰れても、顔が知られているだけに練習とかに出かけるのも難しくなるように思います。

この辺は日本サッカー協会が国と話してうまいことできないものでしょうかね。
合宿地から一歩も外に出ないとかを徹底すればリスクは抑えられるはず。
オリンピックを控えているのだから、いろんなケースを収集・分析するためにも14日を少しでも減らす方法を探ってもいいと思いますが。

 

その点、ラグビーはねえ。
ヘッドコーチはじめ、コーチ陣と選手の一部はニュージーランド在住。
日本と違って厳格なロックダウンでコロナを封じ込めたニュージーランドは、一度出国したら帰国するのは難しい状態です。
家族を国に残したままだとなかなか日本に来るのは難しい。
こればかりは国のルールですから、個人のやる気だけではなんとも。
代表の活動は今年どころか来年も難しくなるかもしれません。

ワールドカップの熱狂から1年。残念ながらあの日々はしばらく来そうにありません。

 

スポンサーリンク