おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

新幹線の回数券が廃止になるようです

JR東日本の新幹線回数券が廃止されるそうです。

trafficnews.jp

 

金券ショップ対策なのか、紙発行をなくしたいのか、まあいろいろ理由があるのでしょう。
新幹線は東海道新幹線くらいしか乗らないので、あまり私には影響がありませんが、東京と北関東をよく往復するような人にはちょっとつらいかも。

 

出張をよくしていた頃は、新幹線のチケットを定価で買うことはまずありませんでした。
金券ショップでバラ売りしている回数券を買ったものです。
テレワークが普及したから出張する人も減っていくんだろうな。
そういった意味では、時代の流れに乗っているのかもしれません。

 

回数券でよく使っていたのが山手線内均一回数券というもの。
もう20年以上前に廃止されましたが、これは使い勝手がよかったですね。

 

山手線とその内側を通る中央線と総武線の駅ならどこでも乗り降りできて、たしか1600円で11枚じゃなかったかな。
150円以上の区間なら元がとれるというすぐれもの。
池袋から乗ることが多かったので、当時新宿まで行けばそれだけで得してました。
まあ、これは割引率が高すぎたので廃止になったのもしょうがないですが、これ以外にもお得な切符がどんどん廃止になっていきましたね。
ちょっと残念。

 

終電繰り上げもそうですが、なぜか鉄道会社は横並びが好きです。
東海道新幹線の回数券も、そのうち廃止されるだろうな。
金券ショップも存亡の機を迎えるかもしれません。

 

スポンサーリンク