おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サッカー日本代表がラグビーサモア代表のようで

なんかTV欄みていたら、13日の深夜にサッカー日本代表戦の放送があったのに気づきました。
結果は勝利で終わりました。

 

www.sanspo.com

 

先月行われたのと同様、ヨーロッパのチームでプレイしている選手のみでチームを構成していました。
日本から選手を連れていくわけにもいかないので、しょうがないのでしょうね。
来年に延期になったワールドカップの予選もこのメンバーで戦うのでしょうか。
この冬のコロナの感染状況からすると、日本とヨーロッパの頻繁な往来は難しいですから、そうなる可能性は高そう。

 

ラグビーファンの私からすると今のサッカー日本代表は、ラグビーサモア代表のようです。
サモア代表の選手は、ヨーロッパや日本のチームでプレイしていることが多いです。
悪く言えば出稼ぎ。
所属チームからは出場の縛りを契約で結ばれることが多く、代表戦にはめったに出場できません。
なので、ワールドカップ直前しか最強チームが結成できません。
2015年・19年大会は日本と同じグループにはいりましたが、連携不足もあって両方とも下から2番目の4位に終わっています。
本来のポテンシャルからは2位くらいになってもおかしくないのですが。

 

サッカーは代表優先の期間が決められているのでそこまできつくはないですが、チームの熟成度からすると同じような状況。
ネットの意見なんかを拾うと、森保監督への風当りはかなりきつそうですが、いまの状況でチームをマネジメントするのは素人目からみても大変なのはわかります。

 

本戦では準備時間はとれるでしょうが、最終予選はそれほど時間はとれないはず。
このまま欧州組だけで行くのか、Jリーグ組をいれるのか、コロナ次第なのがより難しくしています。

 

ただ、今の状況からすると、Jリーグの選手の抜擢はあまりなさそう。
Jリーグのサポーターはどう思っているんだろう。
自分たちの応援している選手がワールドカップで活躍するところはみたいはず。
結果として選ばれなかったのならともかく、最初から対象外なのは納得いかないんじゃないかな。

なんとも罪作りなコロナです。

 

スポンサーリンク