おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

東京メトロも回数券廃止するのかな

東京メトロの自動券売機で回数券を買いました。
全部で11枚でてくるので、紙製の回数券入れにいれています。
ところが、券売機の前にあるはずの回数券入れがありません。

 

財布に入れておくと出し入れを頻繁にするので、すぐに回数券入れはボロボロになります。
なので、頻繁に入れ替えるのですが。
どうして配布をなくしたんだろうと考えると、おそらく東京メトロも回数券を廃止するんじゃないかな。

近鉄道各社の回数券廃止の動きがでてきています。

 

ja.wtmnews.net

 

もうずいぶん前になりますが、かつてJR東日本では山手線均一回数券というのがありました。
山手線とその内側をとおる総武線と中央線のすべての駅で乗り降りできるという優れモノ。
たしか1600円で11枚綴りなので、150円区間以上で元がとれてしまいました。
若い頃は仕事で飛び回っていたのでずいぶん使ったものです。
もうこんな激安のものはでてこないだろうな。

 

いまのところ東京メトロの廃止の発表はありませんが、回数券がらみのサービス低下することをわざわざやっています。
どうやら秒読みと見ましたが。

 

回数券廃止になると、代替サービスはあるのかな。
上記の記事を見る限り、あまり期待できそうにありません。
せいぜいポイントがつくくらいだろうな。

 

あと回数券廃止になるとなにげに痛いのが領収書がなくなること。
これまで確定申告で計算する交通費は、領収書集めてまとめて集計・記帳できたけど。
これがICカードになると、都度記録しなきゃいけなくなる。
これは面倒だな。
なんとかあと5年くらいは廃止しないで頑張ってほしいけど、無理かな。