おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

クロアチア戦が終わるのは朝3時くらいになるかもね

やりましたね、サッカー日本代表
選手とこれまで代表を応援していたサポーターの方々、おめでとうございます。
たまにしかサッカーを見ない私は喜ぶ資格がありませんから、来年のラグビーワールドカップのアルゼンチン戦まで喜ぶのはとっておきます。(笑)

number.bunshun.jp

 

毎朝5時に起きるので後半早々から見るつもりでしたが、少々寝坊。
窓からは他の棟の部屋の明かりがみえるのですが、いつもは1,2部屋なのにざっと20部屋はついていました。
来年のラグビーも似たような時間だけど、同じくらいの熱狂を生むかなあ。
ちょっと難しいか。


さて、トイレ行ったり顔を洗っていたりするうちに、TVつけたらアディショナルタイムでした。
2対1で日本リードにはちょっと驚きましたが、それ以上に違和感があったのは負けているスペインにやる気がかんじられなかったこと。
後方でのんびりボールを回しているだけ。


同じ時間帯で行われた試合でドイツの勝利が濃厚で、1点差なら負けてもいいという感じだったかもしれません。
2位抜けを狙っているという報道もあり、実は願ったり叶ったりの状況だったでしょうか。


ところで、相変わらず報道で見かけるのが「奇跡」という言葉。

 

news.yahoo.co.jp

 

私がアジア最終予選で試合を見たのは、天王山だったオーストラリアとサウジアラビア戦の2試合。
両試合共、日本が数段レベルの違う試合運びをみせて完勝。

今大会それなりに爪痕を残している両チームをものさしにすると、スペイン・ドイツ相手の勝利は全然不思議ではありません。
奇跡などという表現は選手に失礼でしょう。
ラグビーもそうだけど、いいかげん弱小チームの先入観は捨ててほしいところです。


次はベスト8をかけたクロアチアとの一戦。
日本時間6日の午前0時。
今度は延長もPK戦もありうるので、終わるのは3時くらいになるかもしれません。
みんな仕事になるのかな。
火曜日の日本経済が心配です。