おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

サッカーのワールドカップはどれくらいの人が行くんだろう

今年のお盆休みは海外旅行に行く人も増えているようですね。
円安に加え、燃料費の高騰で相当出費が嵩むでしょうが、これまで我慢していた分を発散しようというところでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 

ただ、問題はコロナに感染した場合のこと。
陰性になるまで日本には帰れませんし、隔離期間終了後の陰性証明の取得も、現地でサポートしてもらわないとかなり大変そう。
日本政府はまだ入国時の陰性の検査証明の提出を求めているので、これがなくならないとまだまだ怖くて海外旅行にはいけません。

 

私も来年にフランスで開催されるラグビーワールドカップを見にいくつもりにしていますが、この状態が来年も続くようなら、ちょっと考えますね。

今年、大挙して日本人観光客が移動するのがカタールで行われるサッカーのワールドカップ
どんな感じで募集しているのかと思えば、募集しているのかしていないのかよくわかりません。
検索して一番上に表示された会社の料金がこれ。


ワールドカップ カタール 2022全試合現地観戦ツアー - オンリーワントラベル中東

 

一番安いのだと、現在のレートで40万ちょっと。
ただ、料金に含まれているのはチケットとホテルの料金のみ。
飛行機のチケット、空港やスタジアムの送迎も別料金ですから、全部で6~70万近くになりそうです。

もちろんPCR検査も含まれていませんから、これでどれだけの人が申し込みますか。

海外のスタジアムではノーマスク・声だし応援が当たり前。
感染リスクは相当高そうですが、病状よりも帰国できなくなる方がいろいろ大変そう。
ホテルは満室だろうし、隔離施設に閉じ込められる可能性が大ですが。


それでも、これらをものともせずにカタールに向かう人は冗談抜きで勇者でしょう。
世の中の常として、こういった覚悟を決めた人の方が感染しにくいものでもありますけどね。