おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

インフル・コロナ対策は散歩と歯みがき

いつのまにかコロナの第8波に本格的に突入。
過去3年流行していなかったインフルエンザまで流行してしまって、医療機関は大変なことになっています。

 

news.yahoo.co.jp

 

海外からの渡航制限はなくなるし、マスクをしない人も増えているのでインフルエンザが増えるのもまあ当然。

たまたまテレビで、インフルエンザとコロナ感染予防で行うことについて解説していました。

 

 

おさらい講座|林修の今知りたいでしょ!|テレビ朝日

 

おすすめは、散歩と口腔ケアだそうです。

散歩は日光を浴びることでビタミンDの生成を促すことができるから。
ビタミンDが足りなくなると、重症化しやすくなるそうです。

口腔ケアは、口からウイルスを入るのを防ぐため。
インフルエンザに感染すると呼吸器官がダメージを受け、口の中にウイルスが侵入すると肺炎を起こしやすくなるそうです。
だから歯磨きが大事だとのこと。

あとは乳酸菌で免疫を強化することも有効らしいです。

 

この番組みて思い出したけど、今年はまだキンカンを食べていません。
インフルエンザ予防に効くというので、数年前からこの時期に食べていたのを忘れていました。
今年はスーパーであまり目立たないんですよねえ。
探して買わないと。


まあ、どこまで効くのかわからないけど、過去食べている間は風邪をひきませんでした。
「鰯の頭も信心から」ということで。