おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

池袋の東急ハンズまで閉店かあ

東京池袋の東急ハンズが閉店するそうです。

this.kiji.is

 

もう何年も行っていませんが、地味にショックです。
価格は安くありませんが、ここでしか買えないレアものもあって、池袋で働いていた時は会社帰りによく行きました。
名札を無くした時は始末書書くのがいやで、自腹で名札をハンズで作ったのもいまとなっては懐かしい思い出。


池袋のランドマークはサンシャイン60
サンシャインは池袋駅から10分程度歩きますが、駅から行くと東急ハンズのあるビルの横にあるエスカレーターで降りていくのがメインのルート。
それだけに池袋に遊びに行く人は東急ハンズによく寄っていったのですが、最近の若い人には魅力的には映らなかったようです。


ハンズの魅力は商品知識の豊富な店員さんが多くいたことでした。
普通の量販店では見かけない商品など丁寧に説明してくれました。
そういったサービスは、もう必要とされなくなっているのかな。


東急ハンズが閉店した後はどうなるんだろう。
あの辺りは中野ほどではないけれど結構サブカル系の店があるので、それ系のお店が入る雑居ビルになるかも。
そうなったら、中野ブロードウェイ的な雰囲気になるかもしれないな。

 

池袋は数年前にも、海外からの観光客もよく訪れていたトヨタのアムラックスが営業終了しました。
私の知っている池袋がどんどん変わっていって、ちょっとさびしいですね。


スポンサーリンク