おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

ブームが去ってもサバ缶は安くならないなあ

盛り上がって、あっさり忘れ去られるのがブーム。
TV番組で取り上げられて数週間は品薄になるけど、その後は大体落ち着きます。
昨年の今頃は免疫力アップということで、納豆が店頭から消えました。
今は元に戻っているので、納豆食べるのをやめた人が多かったことがわかります。

 


コロナのちょっと前にブームになったのがサバ缶。
それまで一つ100円前後だったのが、1.5倍くらいの値段になりました。
ブームが去って、店頭にもサバ缶が山積みになっていますが値段は下がりません。
原料のサバが取れなくなっているのかもしれない。


それでも私は、最低週に1回はサバ缶を使った料理を作っています。
サバ缶レシピは多くあるけれど、ほとんどがサバ缶の缶汁をきるように書かれています。

サバ缶は缶汁に多くの栄養分が含まれています。
捨てちゃうともったいないんですよねえ。

 

同じことを思った人がいるのか、専門家に疑問をぶつけた記事がこちら。

otonanswer.jp


食べる量についてがメインの内容ですが、1日1缶ぐらいなら缶汁飲んでもOKだそうです。
でも缶汁は塩分が多いので、どこまで使うか文字通りに塩梅がむずかしい。
缶汁使った調味料の作りかたとか、料理研究家の人が考えてくれないかな。


スポンサーリンク