おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

やれやれの3回目のはじまり

土曜日は4か月に1回の歯科検診。
緊急事態宣言には歯医者さんは関係ありませんが、一応その前に行けてよかったです。
前回行った時は待合室は患者でいっぱいでしたが、今回はゼロ。
私だけでした。
みんな警戒しているんでしょうかね。

そのわりには、土曜日は駆け込みでデパートなんかは大賑わいだったようです。

www.fnn.jp

 


どの売り場をクローズするかはデパートによってわかれているようです。
私がよく行く西武池袋は、デパ地下と本屋さんは営業するようです。
ふむ。

私が見る限り、この店で一番混雑しているのはデパ地下です。
特に夕方になると歩くのも一苦労。
逆に紳士服売り場なんかはガラガラです。


デパ地下を閉めるわけにはいかないなら、デパートへの休業要請もあまり意味がなさそうです。
まあデパートへの休業補償金は一店舗で20万円という冗談みたいな金額ですから、東京都も本気で効果があるとは思っていないのかもしれないけど。


私は、最近はデパートよりも地元のショッピングモールに行くことが多いです。
ほとんどそれで片付いてしまうので。
地場のモールは通常営業のところがほとんどだけど、イオンモールは休業。
GWセール用のチラシが入っていたばかりです。
テナントの補償がどうなっているかわかりませんが、イオンの行きつけの店がなくなるのは困るなあ。
なんとか頑張ってほしいけど。


いよいよ17日間(たぶんプラス14日くらいかな)の、3回目の緊急事態宣言期間の始まりです。

 

スポンサーリンク