元ベイ・シティ・ローラーズ(BCR)のレスリー・マッコーエンさんが亡くなったそうです。
もちろん地元BBCも大きく報道。
といっても、これを聞いて「えー!」と思う人は私と同年代の人がほとんどのはず。
私が中学生だった1975~77年頃のBCRの人気はすごかったですね。
たしかレスリー・マッコーエンさんは、熱狂的なファンだった日本人女性と結婚したはずです。
代表曲のSaturday Nightは「エスエーティーユーアールディーエーワイ、ナイト」の声からはじまります。
同じクラスの女子連中が大きい声で何度も歌っていたので、Saturdayのスペルはみんな書けたのを思い出します。
BCRの曲はCMソングとかでよく使われているので、曲は聞いたことがある人も多いのではないかな。
でも70年代終わりにディスコミュージックが人気になって、あっという間にBCRの人気がなくなりました。
アイドル色が濃いせいかアンチの人も少なくなかったですが、もうすこし評価されてもいいバンドですけどね。
当たり前ですが、私が中高生の頃に活躍していたアーティストの人たちはほとんど引退か引退同然。
今回のように訃報を聞くことも多くなりました。
洋楽では現役は誰がいるかなあ。
ポール・マッカートニー御大はまだまだお元気なようでなによりですが。
その点、日本勢は結構いますね。
中島みゆき・サザン・竹内まりや・ユーミンなどなど。
流行に乗っかるのではなく、自分の世界をもっている人はやっぱり強いですね。
80歳くらいまでは、みなさん続けてほしいところです。
スポンサーリンク