おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

百貨店はなくなってしまうのかなあ

日本語レッスンの時に定点観測している居酒屋の客数。
水曜日は2人×2組の4人のお客さん。
年末の賑わいはどこかに行ってしまいました。
飲みに行っている人は激減しているのだから、緊急事態宣言出してもどのくらい効果がありますかねえ。

 

居酒屋同様、コロナ禍で大変な状況になっちゃったのか、そごう・西武が売りに出されてしまいました。
株主が誰であろうと消費者にとっては関係ないけど、百貨店という業態がこの世から絶滅しそうなのが悲しい。

news.yahoo.co.jp


池袋西武はよく行くけど、デパ地下こそ栄えているけど2階以上のフロアは閑古鳥。
インバウンドがあったころは、海外からの観光客を目にしたけど今ではねえ。
ゼロコロナまっしぐらの中国からの観光客はあと2年くらいは望み薄だから、しょうがないのかな。

これからは高級ショッピングモールになるだろうけど、そうなるとただの貸しビル業。


バブル期前後は、西武百貨店は輝いていましたけど、どうしてこんなになってしまったんだろう。
「自分たちで文化を作っていくんだ」とでもいうような迫力を感じたものですが。


最近は百貨店で物を買わなくなったので身勝手なことは言えないけど、やっぱり寂しいなあ。