おひとりさまの団地暮らしの日々

ファミリーのイメージが強い団地生活。ですがおひとりさまの人も結構多いんです。そんな団地の一人暮らしの日々を綴ります。

URではヘビは飼えません

横浜で逃げ出したヘビは8日現在、まだ捕まっていないようです。
いくら仕事とはいえ、捜索に駆り出される警察官の方々には同情します。
小さい子供がいる近所の人は怒り心頭でしょうね。
こちらも心中お察しします。

www.fnn.jp

 
ところで、逃げ出したヘビは特定動物ということで、飼育には許可が必要だそうです。
飼い主のひとは横浜市の許可は得ているようです。
横浜市の決まりはネットでも読めます。

www.city.yokohama.lg.jp


特定動物の種類みてると、とてもペットで飼えるようなものではないですね。
ほとんど動物園で飼うようなものばかり。

そんなのを普通のマンションで飼おうと思った気持ちはあまり理解できませんが、許可した横浜市にも責任ありそうですけどね。


でもマンションとなると共同住宅ですから、規約はあるはず。
そこに特定動物は飼ってはダメだと言うのはなかったんでしょうか。
なかったとしても、賃貸だったら今回の件で追い出されても文句は言えないと思いますが。


わがURはしっかり規約はあります。

www.ur-net.go.jp


無条件で飼えるのは小鳥と魚類のみ。
ペット共生棟であれば、犬・猫・小動物(うさぎ、モルモット、ハムスター、りす及びフェレット)だけ飼うことができます。

爬虫類系はダメです。

URでヘビ飼う人はいないと思うけど、隠れてハムスターとかの小動物は飼ってそうだな。
あと敷地内は割と緑が多いので、動物が迷い込んでくることがあるかもしれない。
都心でもタヌキが居着いているらしいので、どこかでみかけるかも。
それはそれで楽しそうですが、さすがにヘビは勘弁ですけどね。


スポンサーリンク